夏本格化!暑いので釣りは早朝ばかり…。

釣りに行っても釣りにならない日が続いてましたが…

梅雨が明け夏が本格化してきました。バンバン釣果を上げてる方も多いと思いますが、悲しいかな私はそうではありません。

ホームグラウンドとしているサーフには未だ先日の豪雨の影響でゴミだらけ。トップを投げてもバイブレーションを投げても何かしらゴミが引っ掛かってきます。

それでも「ひょっとしたら今日はゴミが無いかも?」と期待して何度か様子を見に行きましたが、一向に状況は好転せず。

と言う訳で、今回はホームグラウンドのサーフには立ち寄らず、別のサーフに行ってきました。

本来はトップウォーターゲームをやりたいのですが、風の無い所に行けばゴミだらけ。ゴミの無い所に行けば風が吹いてて波立ってる…。

なかなか思い通りにはいきませんが、それなら「水中探索でもしてみるか?」という事で久々にメタルバイブオンリーの釣りをしてきました。

狙いはシーバス&チヌ・キビレ

2018年7月16日早朝、やっと明るくなり始めた時間に釣り場到着。既に釣り人の姿がチラホラ。皆さん餌釣りのようでサーフ以外に陣取っています。

ルアーマンは私だけ。ルアーは投げ放題。移動もし放題。中潮の上げ三分から暑くなるまでに何とかして釣って帰るのが今回の目標。

チョイスしたルアーは邪道の冷音14 g花火。殆ど使う事の無いコットンキャンディーカラー。所有数が少なく使用頻度も低いので魚を釣った事はありません。

シャローで使えるルアーをあまり持っていないので冷音を選択。メタルバイブの中では比較的シャローを引いてこれるかな?と思ったのですがどうなんでしょう?

苦戦すると思いきや、意外と早く結果は出ました!

あまり通い慣れた釣り場ではありません。ルアーをキャストしボトムまで落としてから巻き始めましたが、結構根掛かります。

なのでルアーが着水してから1〜2秒でリールを巻き始めると根掛かりも無く快適に釣りが出来ます。レンジが合ってるかどうかはわかりませんが…。

釣り開始20分、少しずつ移動しながら広範囲に探っていると潮目が出現。そこでちょこちょこアタリが出始めます。正体はわかりませんが生命感が得られると期待は高まります。

そして釣り開始30分、釣り始めた所から100m程移動した辺り。潮目を追いかけストップやジャークを入れ変化を付けていると「ググッ!」といい手応え。

「飛ぶか?」と思いましたがグングンと頭を振るような動き。シーバスでは無いようです。ボラで無い事を祈りながらファイトを楽しみます。

緩めに調整したドラグが僅かに鳴り出します。小気味良い引きですが、サイズは大した事無いようです。それでもしばらく魚を釣っていないので嬉しくて堪りません。

ゆっくりやり取りを楽しんで足元近くまで寄せてくるとバシャバシャ暴れ出します。姿を見せてくれたのはチヌ。

キビレと思ってましたが真っ黒な魚体。ホームグラウンドのサーフではキビレが多いのですが、今回訪れたサーフはチヌの魚影も濃いようです。

上がってきたのは36cmのチヌ。良く考えるとチヌは今シーズン初。キビレばかりでチヌはまだ釣ってなかったようです。

写真撮影してリリース。元気に泳いで行くのを確認して釣り再開。気付くとルアーマンが二名。どちらも腰辺りまで浸かってルアーを投げています。

これは早目に魚を釣っておいて良かったのかもしれません。これで移動が制限されます。そうこうしてるうちに左側に長靴の方が釣り始め、更にもう一名が浸かり始めました。

釣り開始から1時間と少し。あまり移動出が出来ないので扇状にルアーを投げていると「ググッ!」といいアタリ。

結構重い。しっかり合わせてファイト開始。いい感じでドラグが鳴り出します。さあこれから!と思った瞬間「フッ」とテンションが抜けてしまいました。

「ありゃりゃ〜」

もう少しファイトしたかったのに…。5〜6秒ってとこでしょうか?結構な手応えだけ残してどこかに行ってしまいました。残念。

ここで気分転換。休憩して水分補給。既に陽が昇り少し暑くなってきました。風があるからまだマシですが、今回は暑くなる前に帰るつもりです。

休憩後に場所移動。ちょうど左側で釣りをしていた長靴の方の更に左側に行こうと思って移動。挨拶したら知り合いでした。

ホームグラウンドでは時々会う方ですが、今回の釣り場では初めて。しばらく話をしてから釣り再開。

そこから30分程釣りをして帰るつもりでしたが、すぐにルアーをロスト。ショックですが魚を釣った後で良かった。

暑くなってきたのもあってタイムリミット前でしたが、今回は1時間半で終了としました。

暑いのは苦手ではありませんが、無理をしてまで釣りをする気力が今の私にはありません。これからしばらくは涼しい時間帯での釣りに終始する事になりそうです。

夕方にも釣りに行きたいのですが、なかなか時間が合わず早朝からの釣りが多くなっています。

苦手ですが夜明け前の暗い時間から釣りをしてみるのもアリかな?と最近思い始めています。釣れるかどうかはわかりませんが…。

ここの所まともに釣りが出来ずあまり魚は釣れていませんが、ちょこちょこ釣りには行けてますし、水辺にいるだけで癒やされる事もあります。

昨晩でサッカーのW杯もテニスのウィンブルドンも終わってしまいました。しばらく楽しみは釣りしかありません。

まあ釣りに行けるだけで十分満足で、それ以上求める事は殆ど無いんですが…。(他に楽しみは無いんか?笑)

それではまた!