トップでキビレを狙うか?それともシーバスを狙うか?毎回迷う今日この頃です。

釣り場に行かないとフラストレーションが溜まります。

梅雨入りし釣りに行く回数が激減。雨が降ってなくても風が強いと釣りにならない事も多く、せっかく釣りに行っても竿も振らずに散歩だけして釣り場を後にする事もしばしば…。

そんな日が続く中、サッカーのW杯が開幕。熱烈なサッカーファンという訳ではありませんが、やはり四年に一度の祭典なのでついついテレビ観戦してしまいます。

という訳で毎日寝不足気味。朝起きれても身体が動かなくて朝マズメは全然釣りに行けてません。「これじゃイカン、フラストレーションが溜まるー」という事で夕マズメ釣行を企てました。今の時期は夜の8時前まで明るいので夕マズメ狙いもアリですね。

釣れても釣れなくても行きますよ。釣り場に行くだけで癒やされる事もありますから…。

春から初夏の釣りは毎回手探り状態で苦手です。ターゲットさえ絞れず、釣り場に持って行くロッドをどれにするか毎回迷っている始末。

今回は長潮前日の小潮。6月22日、潮位変化の少ない時間帯の夕マズメにバスロッドを1本持って近所のサーフに行ってきました。

正直釣れるとは思わずの釣行です。「海辺で竿が振れたらいいや」くらいの気持ちで行ってきました。潮位や風の状態を見てトップからやってみる事にしました。

釣れない時は何やってもダメですが、釣れる時はこんなもんです。

釣り場に着いたら南西の風でしたが、ちょうど風裏になる立ち位置だったので波も無く穏やか。トップで出そうな雰囲気です。

潮位が低かったので根掛かりでルアーをロストしたくなかったのもありますが、チヌ・キビレのトップは軽いルアーをゆっくりドッグウォークさせる釣りなので、慣れてしまえばあまり疲れません。後々考えたら疲れない釣りを選択してたのかもしれません。

いつも通りサミー65のドッグウォークからスタート。若干の追い風でルアーはよく飛んでくれます。ストレス無く釣りが出来るのはありがたいですね。

まだ数キャストしかしてないし、魚を釣った訳でもないのですが、既に気分は晴れやかです。やはり海辺にいるだけで癒やされているのでしょう。

釣り開始10分、西から東にゆっくりとサーフを移動しながらドッグウォークで探っていると突然「ジュボッ!」という捕食音。

私の場合、ルアーの着水と同時にドッグウォークを始めますが、今回はストップさせずにスローにドッグウォークを続けるパターンで釣っていました。

ルアーが着水してから2〜3秒なのでかなり沖の方でのファーストバイト。ほんの一瞬間を置いてからラインが走り竿先に重みが…。

「やったか?」と思いながらゆっくりロッドを立ててスィープに合わせると「ジジジジー」とドラグが鳴り出します。

ラッキーな事にファーストバイトがヒットしました。釣れない時はどれだけバイトがあってもヒットしませんが、釣れる時はこんなもんです。

今回はバスロッドなのでシーバスロッドに較べるとパワーが無いのでドラグを緩めに調整しています。それもあってちょいちょいドラグを鳴らしながらのファイトになりました。

早く魚の姿を見たいのですが久し振りの釣りなので慎重に少しずつラインを巻き取ります。何度も竿先を叩くような強い引きもあり楽しませてくれます。

時間にしたら1〜2分でしょうか?ようやく魚の姿が見えてきました。口ではなく頭に近い所に針掛かりしてたのでよく引いたのかもしれません。

砂浜にずり上げてランディング。草の生えてる所まで移動して計測してみると39cm。このサイズになると釣った感がありますね。

私がトップでキビレを狙う場合、ラインが走る前やロッドに重みを感じる前に合わせは入れません。

キビレのトップゲームを始めた頃は「ジュボッ!」と出たら即合わせを入れてましたがちょくちょくバラしてました。今はその反省からラインが走って竿先に重みを感じてからゆっくり合わせを入れています。それでバラしは激減しました。

1枚追加を狙うも後が続かない…。

予想に反して開始10分でキビレを1枚ゲット。欲が出ます。釣りに出掛ける前は「何でも良いから釣れたらいいなぁ」と思っていた筈なのに…。

続けてサミー65でチマチマドッグウォーク。少しずつ移動し広範囲を探ります。水面はハクと思われるベイトの波紋があちこちに見え、時折ボラジャンプもあり賑やかです。

トップウォータープラグにベイトが引っ掛かってくるぐらいベイトだらけなんですが、フィッシュイーターが捕食してる気配はありません。

釣り開始20分、少し気を抜いた時に「ジュポッ!」と小さめのバイト。でもラインは走りません。しばらくステイで追い食いを狙うも反応無し。う〜ん…。

その後小一時間トップをやり通しましたがノーバイト。1時間ちょっとと短時間の釣りでしたがそこそこ楽しめました。2バイト目で1枚追加出来ていたら…と考えるのはやめておきます。

今後もW杯の試合は続き寝不足が予想されます。深夜に応援観戦しつつも無理せず釣りにも行く予定です。朝マズメになるか夕マズメになるかはわかりませんが…。

海に釣りに行く時間が無くても、近所に池や川があれば是非行ってみて下さい。水辺に居るだけで癒やされる事もありますから…。その際は事故の無いようにお気を付け下さいませ。

次はどこに何を釣りに行くのか自分でもまだ何も決めていませんが、恐らく近いうちにまた釣りに行ってると思います。多分近所に…。

それではまた!