トップチニング3rdシーズン調査開始!今シーズンはいつから釣れるのか?

少し早い気もしますが、水面炸裂を期待して調査開始!

昨シーズンの調査では6月20日だったトップでの初キビレ。まだまだ早いのは承知していますが、先日当ブログに「トップチニング〜そろそろ準備開始!」という記事を書いたら急に行きたくなってしまいました。

ホームの堤防には昨シーズンのような青物の回遊が無いので、堤防は諦めてバスタックルオンリーでホームのサーフに行ってきました。

2018年6月7日、早朝5時半頃よりスタート。散歩や体操目的の方の姿はありますが、釣り人の姿は見えず。見える範囲は全て貸し切り状態です。

今回は釣れる前提で来てる訳ではありませんが、何とか水面を割るバイトくらいは見たい。ただ、風は弱めで波も無くトップに出そうな雰囲気です。

サミー85のアユっぽいカラーから投げ始めましたが、何の反応もありません。

堤防では9.6フィートのシーバスロッドで重いルアーを投げては巻くの繰り返しでしたが、サーフでは6.5フィートのバスロッドで軽いルアーをドッグウォークさせる釣り。

フルキャストの必要が無いので爽快感はありませんが疲れません。久し振りのドッグウォークですが、身体が覚えてくれています。

小一時間かけて3〜400mくらいをチマチマとドッグウォークで探ってみましたがノーバイト。スタート地点からは見えませんでしたが、何人か餌釣りしてる方がいました。

邪魔にならないようにUターンしようかと思っていたら、顔見知りの方から声をかけられたので、休憩がてらしばらく情報交換。

久し振りにお会いしたので30分程話し込んでしまいましたが、時間も無いので調査再開。

ルアーをサミー85からジャスティーン→サミー65にチェンジしましたが、バイトも無く足元にはカニさんがウロウロ。

「今日はダメだな」と思いながらスタート地点まで戻っている最中に突然「ジュボ!」というバイト。気を抜いていたのでビックリしてしまいました。

いい感じでトップに出たので「掛かったか?」と思いましたがラインは走りません。少しステイしてから「チョン!」と一度だけシェイクすると再び「ジュボ!」

「来たか?」と思いましたが針掛かりせず。その後もタイムリミットまでドッグウォークで探り続けましたがノーバイト。

残念ながらキビレを釣り上げる事は出来ませんでしたが、念願の水面を割るバイトが2回見れたので納得。ボウズでしたが終了としました。

朝起きたら雨降ってないぞ!それなら行くしかないでしょ?

前回の調査で水面を割るバイトは確認出来ました。トップチニングは釣れなくても「ジュボ!」というバイトだけでも釣りに行った甲斐があると私は思っています。

普段釣りに行かない土曜日ですが、午前中は予定も無かったので、2018年6月9日も早朝6時前からホームのサーフに行ってみました。

気温は22度を超えていましたが、曇り空なので暑くはありません。北東の風弱めで波も穏やか。雰囲気は悪くありません。

今回は前回の調査でバイトのあったサミー65で押し通す予定です。私の中では実績No.1のルアー。最盛期ならどんなルアーにでも反応してきますが、最盛期前なので信頼のサミー65一択。

と、意気込んでスタートしたもののバイトはありません。時折水面を揺らすチェイスはありましたがバイトには至らず…。結局前回の調査と同様ノーバイトで1時間が過ぎてしまいました。

そしてまた前回とは違う方々ですが、顔見知りのおっちゃん達と情報交換。今回は長居せずにすぐに調査再開です。

風向きが北東から西寄りに変わり、少し波立って釣り辛くなってきました。タイムリミットまであと僅かでしたが、風が止まなかったら帰るつもりで休憩する事にしました。

ほんの数分間風が止んだ…。その時は突然訪れた。

殆ど諦め気分で休憩。「今日もアカンかった」と落胆していた所、急に風が止んでベタ凪状態に…。

「釣れるんやったら今やな」と思い、休憩を切り上げサミー65で調査再開。期待とは裏腹にバイトはありません。

しばらくすると集中力が落ちてきました。足元に気を取られながらドッグウォークしていると「ジュポ!」と出ました。少し頼りないバイトでしたがラインが走ります。ゆっくり合わせると掛かりました。

一応軽い突っ込みはあるものの、ドラグが鳴るような引きではありません。それでもトップで出た事に変わりはありません。

無理をせずゆっくりファイトを楽しみます。慎重にやり取りし足元まで寄せてずり上げランディング。測る程でもありませんが(しかもちゃんと測れてない)34cmのキビレでした。

この後もう少し調査したかったのですが、また風が強くなってきたのでやむなく終了となりました。

よくある事ですが、今回も集中力を欠いた時にバイトがありました。たまたま針掛かりしてくれましたが、ボウズでもおかしくない状況からのサヨナラポテンヒットでした。

まだ最盛期ではありませんが、梅雨入りしたので行きたい時に釣りに行けない事が多くなりそうです。

今回も前日まで釣りに行く予定ではなかったのですが、台風も来てるし次いつ釣りに行けるか?と思っての釣行でした。

長い間釣りに行けなかった経験があるので、今は短時間ですが「釣りは行ける時に行っとく」精神でやっています。また釣りに行けなくなっても後悔しないように…。

今回はたまたま釣れましたが、釣れなくても海に行くだけで癒やされています。近くに海があってホントに良かった。

梅雨入しましたが、朝起きて雨さえ降ってなかったら、潮など気にせず(ボウズも気にせず)また釣りに行こうと思っています。

それではまた!