11月は釣り三昧!パート3

2017年11月下旬の釣果をまとめてみました。

11月20日、早朝からホームの堤防で太刀魚狙い。この日は曇り空。太刀魚に曇天は良いイメージです。

明るくなってからジグヘッドワームのタダ巻きで2本ゲット。バラシもありましたが早目に釣れたので余裕を持って釣りが出来ます。

続いてサスペンドシャッドのタダ巻き。こちらはアタリ連発でしたがヒットは2回のみ。2本追加し太刀魚トータル4本にて終了。シーバスはお休みしました。

21日、放射冷却の影響でかなりの冷え込み。寒さに弱い私には辛い季節になってきました。昨シーズンは12月7日で釣り納め。今シーズンは?

いつも通りジグヘッドワームのタダ巻きからスタートします。アタリ連発もヒットせず苦戦。サスペンドシャッドでも同じ状況。何がダメなのか?

周りの常連さん達はジグヘッドワームでちょこちょこ釣れてる様子。この時点で私だけがノーフィッシュ。

気分転換のために休憩。朝のルアー太刀魚で休憩なんかとってる場合ではないのですが、焦っても仕方ないので敢えての休憩。

ホットミルクティーを飲んでいるとアイデアが浮かびました。普段使う事の無いルアーを使えば釣れるかも…?

という事で、シーバスで使っているメタルバイブにルアーチェンジ。これが正解でした。なんと3連発で太刀魚ゲット!

この後ピタッとアタリが無くなったので終了。急いでシーバスを狙うためポイント移動。

シーバスのポイント到着時、全くベイトが見当たらないのでスピンテールジグで広範囲を探っていると「ガツンッ!」ときました。狙ってない太刀魚です。

太刀魚はもう十分なんですが、こればかりはどうにもなりません。シーバスもいるはずなんですが、太刀魚の方が食い気が勝っているようです。

諦めずにスピンテールジグでスローリトリーブ。すると「コンッ!」という小さなアタリ。

抵抗も無いのでゴリ巻き。すぐに上がってきたのはセイゴサイズのシーバス。

贅沢かもしれませんが、もう少しいいサイズを釣りたい。せめてハネサイズなら引きも楽しめるのですが、このサイズだとエラ洗いもありません。

即リリースして次を狙います。タイムリミットまであと僅か。何とかあと1本釣りたくてランガンしましたが釣れたのはまた太刀魚。

残念ながら時間切れ。これで終了となりました。

続く22日、この日は暗いうちから爆りました。ワームを変えた影響か?ヒットが連発。5本ゲットした時点で一度終了しましたが、お土産を頼まれ再開。

3本追加してトータル8本で終了。久し振りに気持ちの良いルアー太刀魚となりました。

23日は祝日。太刀魚は大混雑の予感。冷凍庫は太刀魚でパンパンなので、早朝1時間だけシーバスを狙いに新規開拓した堤防へ…。

ボイルでもあれば攻めようもあるのですが、ベイトが溜まってる所には先行者が3人。少し離れた所でスピンテールジグやメタルバイブで様子をみます。

しばらく反応も無く休憩。ホットミルクティーを飲みながら海面を眺めているとベイトの群を発見。チャンスと思いベイトの群の奥に小型のメタルバイブを投入。

少し沈めてから引いてくると「コンッ!」という小さなアタリ。何の抵抗も無くリールが巻けます。セイゴサイズのシーバスでした。

この後ベイトの姿が無くなります。仕方なくタイムリミットまでランガンしましたがノーバイト。結局チーバス1匹で終了しました。

24日は早朝よりホームの堤防。強風で釣り辛い中、暗いうちから釣り始めます。周りは殆どボウズ。たまにある激渋の日。

暗いうちにだけバイトがあり2本ゲット!ジグヘッドワームのタダ巻きでした。

明るくなってからは全くアタリが無くなり早目に撤収。風が強すぎてシーバスは諦める事に…。

翌週の27日は激渋。ホームの堤防で久し振りのでボウズを食らいました。バイトは1回のみで、周りもボウズ続出。これからこんな日が多くなる予感。

28日、早朝よりホームの堤防で太刀魚。前日の激渋が嘘のように好調。ワームを変えてから掛けバラしが随分減った感じ。

寒いので水筒に熱々の味噌汁持参。これ、中々オススメです。

ジグヘッドワームのタダ巻きとサスペンドシャッドでトータル5本ゲット。寒くなり釣りに来る人はかなり減ってきました。

29日、飽きもせずホームの堤防で太刀魚。寒いのが苦手なのに何故この時期に太刀魚を狙いに来るのか?

理由はドラゴンが釣れる可能性が高いから。とは言え運の要素が大きいので、この時期に釣りに行けば必ず釣れる訳でもありません。

私に出来る事は只々ドラゴンが釣れる事を祈りながら釣り場に足を運ぶだけです。

この日は風も無くベタ凪。釣り場に到着すると餌釣り師さん達にアタリ連発。ひょっとして時合か?と思い早目に釣りを開始。

それが正解だったようで暗いうちに3本ゲット。全てジグヘッドワームのタダ巻き。明るくなってからはノーバイトでした。

そして11月も最終日。30日中22日も釣りに来てしまいました。あと何回ルアー太刀魚に来れるのでしょうか?

この日も暗いうちに釣り開始。常連さん達は好調でバンバン太刀魚を釣り上げています。なのに私は…。

暗いうちに1本獲れましたが、7バイトで1キャッチ。私だけが精彩を欠き早目に撤収しました。

2017年の11月は生涯で1番多く釣りに行きました。少し疲れましたが、シーズンオフまであと僅か。最後まで元気に怪我無く釣りが出来れば何も言う事はありません。

最終月の12月も時間の許す限り釣りに行きました。次回はシーズンオフとなる12月の釣果を紹介したいと思います。

それではまた!