馬釣人日記、始めました。

はじめまして、馬釣人です。

今年の冬は寒かったですね?寒さに弱い私にとって長くて辛い季節でしたが、昼間は暖かい日も増えてきて少しずつ春の兆しが見え始めてきました。朝晩はまだまだ寒い日もありますがそれもあと少しの辛抱です。

寒くても活動的な方をとても羨ましく思う私ですが、そろそろ私も冬眠から目覚めたいと思います。本格的に外で遊び回るのはもう少し先になりそうですが、それまでに備忘録的に撮り溜めた画像を元に私の趣味を書き起こしてみようと思います。

最近「趣味が無いんです」という方に何人か出会いました。私にはちょっと考え辛いですが、もしかしたらそういう方が増えてるのかもしれません。

私には現在進行形の趣味が幾つかあります。過去にはゴルフやボウリングを趣味にしていました。でもこれは仕事の付き合いだったり職場の人間関係を円滑にするためにやっていたように思います。(とは言っても結構楽しんでやってましたが…)

『馬釣人日記』では一人でも楽しめる趣味をメインに日常で感じた事、それに私の体験談なんかも書いていく予定です。

徐々にカテゴリーを増やしていけたらと思っていますが、もう少し暖かくなるまではここ1~2年で始めた趣味について書いていこうと思っています。

本格的にガッツリお金をかけて極めるような趣味は一つもなく、どちらかと言えばお金をかけず「安近短」で楽しむ趣味ばかりです。

性格が「大雑把」なので「適当」にやっててもソコソコ楽しめる遊びや身体一つあれば楽しめる事を趣味にしています。

では早速ここ1〜2年で始めた私の趣味を紹介していきます。若い頃、淡水のバスフィッシングを10年程やっていましたが、今やってるのは海でのルアーフィッシングがメインです。(たま~に餌釣りもします)

きっかけは偶然テレビで見た釣り番組。近所の浜でキビレをルアーで狙うという内容でした。ちょうど運動不足で人生MAXデブ状態だった私。時々ウォーキングで運動不足を解消してたのですが「痩せる」までには至りませんでした。

そんな時、私でも出来そうなルアーフィッシングの存在を知り、「道具もあるし近所だから交通費もかからないしやってみるか?」と思い、仕舞ってあったバスタックルを引っ張り出しました。20年以上前に購入したパックロッドに1000番のスピニングリール。「こんなので大丈夫か?」との思いもありましたが、まずは今ある道具でやってみることにしました。

海でのルアーフィッシングを始めるにあたり新たに購入したのはフィッシュグリップとヘッドライトくらいです。まあそれもホームセンターで1000円ちょっとで揃えたのでどれくらい活躍してくれるかわかりませんが、釣りという趣味をウォーキングに変わる運動不足解消法にするためにも「1匹でいいから釣れてくれ!」と若干祈るような気持ちで始めました。

今でも忘れませんが、私が海のルアーフィッシングを始めたのは2016年8月1日です。その当時ブログを書くなんて事は全く想像していませんでしたが、備忘録的にスマホで写真を撮ったりどんな風に釣ったのかをメモったりはしていました。

という事で、次回からしばらくはこの一年半程で楽しんできた海でのルアーフィッシングをメインに書いていきたいと思います。

「手軽な趣味を持ちたい」という方や「時間が無くて趣味を持てない」といった方に読んで頂けたら、何かしらのヒントになるのでは?と思っています。どうかよろしくお願い致します。簡単ではありますが、馬釣人日記を始めるにあたっての挨拶とさせて頂きます。

それではまた!